【活動記録】2021年4月~2022年3月までの記事ランキングと今後の取り組み【感謝】

こんにちは、まよねーずです!

月日が経つのは早いもので、本ブログ「メトロイドヴァニアン-Metroidvanian-」ついに3年目に突入しました!立ち上げから2年が経ったなんて、自分でも信じられません。よもやよもやですよ(鬼滅の刃おもしろいですよね)!

1年前にもご報告したことと変わりないのですが、相変わらずたくさんの方に見ていただいており、少しずつコメントをいただけるようにもなりました。

2年経って成長してるのかどうなのかまったくわからない僕のレビューを読んでくれる読者の皆さま、たまに投下するよくわからないつぶやきにもいいねをくれるTwitterフォロワーの皆さま、本当に感謝感謝です。いつもありがとうございます。

という訳で、2021年度の活動を振り返りつつ、2021年4月から2022年3月までの1年間でもっとも読まれた記事の1位~5位までのランキング紹介と、ブログの今後の取り組みなんかをお話していこうかなと思います。

ちなみにうちのブログは4月1日から始めているので、基本年度刻みです。一年前同様、管理人の自己満足が強い内容になりますがお付き合いくださいませ。

Sponsored Link

2021年度に起きたこと

まずは本ブログを運営するなかで起きたことなんかを話そうと思います。2020年度は何もなかったので飛ばしましたが、2021年度はびっくりしたことが一つありました。

なんとインディーゲームのパブリッシャーとして様々な作品をリリースしているDANGEN Entertainment様よりお声掛けいただき、いくつかプレイレビューをする機会をいただきました。

DANGEN様パブリッシュの作品はメトロイドヴァニアを筆頭に様々なジャンルがあり、そのほとんどが僕の好みどストライクというすごいラインアップ。

そんな企業様からまさか連絡いただけるとは思っていなかったため、最初はハテナがいっぱいでした。でもそのおかげでとても貴重な体験をさせていただき、本当に嬉しかったです。

DANGEN様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1年間でもっとも読んでいただけた記事5選

ここからは2021年4月から2022年3月までの1年間で、もっとも読んでいただけた記事の紹介です。

ランキング形式で紹介していきますので、もしまだ読んでない記事や知らない記事などありましたらこの機会にぜひ!

第1位:PS4でリリースされたおすすめメトロイドヴァニア14選

1位はやっぱりこれだった!

昨年度同様、この記事が1位となりました。2年連続1位ということで、本ブログのキラーコンテンツだということがわかりました。

随時更新はしているため、少しずつながら作品数も増やしてはいるのですが、オススメが増え過ぎるのもそれはそれで考えものだなと感じております。

延々と更新し続けるか、どこかのタイミングで刷新するか、はたまた「オススメその②」と称して新しい記事を書くか、悩ましいところです。

とはいえ現在14作品なので、まだまだ大丈夫そうです。ベスト30くらいまでいったら色々考えようかなと思います。

第2位:【感想・レビュー】Godfall(ゴッドフォール)

2位はこちら。ハクスラ要素満載のルータースラッシャー。

こんなことになると書いた当初は思ってなかったんですが、本ブログ始まって以来のバズり記事です。

元々PS5で発売されていたんですが、まさかのPS4版がリリースされたので購入してレビューしました。

レビュー当初はあまり見られることもなく、いつも通りだったのですが、昨年11月だか12月に本作の一部だけプレイ可能ななんちゃらエディションがPSPLUSのフリープレイに追加されたんです。

そしたらその時期の閲覧数が今まで見たことがないほどエラいことに…。僕はこれを「Godfallバブル」と呼びました。そして思ったのは、やはりメジャータイトルは強い。

一応インディーゲームではあるものの、色々な所でメジャータイトルばりに告知されてるんで、そういうのもあるんだろうなと思いました。でも意外とその考えはこの後に書いた第3位で覆るんですけどね。

第3位:【感想・レビュー】Eternal Radiance(エターナルラディアンス)

第3位、かわいい女子たちが頑張る3DアクションRPGです。こちらもリリース当初にSteam版をプレイしてレビューした時はいつも通りでした。

しかし、Switch版がリリースされ年末のセール時期になるとバブル再び…またもあり得ない閲覧数になりました…。しかも今度は紛れもないニッチなインディーゲームです…。

それにしても、今までだってタイムリーに新作をレビューしてはいたつもりなんですが、なぜ本作がバズったのか、レビューを公開してる人が少なかったのでしょうか。真相は闇の中ですね。

ちなみに2位のGodfallと併せて、今でもチョロチョロと閲覧されているようです。ありがたい。

第4位:【まとめ】ソウルライク要素を持ったメトロイドヴァニア8選紹介

4位はこちら。2020年に公開していたものの昨年度はランクインせずでしたが、じわじわと閲覧数を増やしていき今年は見事ランクイン!

最近ソウルライク系メトロイドヴァニアが増えてきています。この2つのジャンルは親和性が高いようで現在も着実に増えてきているようです。僕はどちらも大好きなのでこのミックスは最高にテンションが上がります!

ちなみにしかも5月は2タイトルほどリリースを控えています。もちろん僕も購入予定です。どちらもずっと楽しみにしているタイトルだったため超楽しみです!

現在リリースされている作品の中でまだレビューできていないソウルライク系メトロイドヴァニアがあるので、投稿した際にはぜひ読んでやってください。

第5位:【まとめ】2021年リリース予定|期待のメトロイドヴァニア14作品紹介

そして第5位はこちら。例のごとく現在は2021年ピックアップ記事を公開した後なので古くなった記事ですが、それまでは見てくれる方が多かった記事です。

個人的にリリース予定記事を作るのは好きです。作るにあたって色々調べたりするんですが、自分が知らなかった作品で出会える時があり「お、こんなのあったんだ!」とか「ヤバい、これノールックだった!」なんて新しい発見があります。

例のごとくこの記事は必要なくなってしまったため、タイミングを見て削除しようかなと思います。情報古いしね。

今後の取り組みについて

という訳でランキングは上記の結果となりました。開設から2年少しずつ見てくれる方も増えてきており、本当に感謝感謝です。

さて、今年度の取り組みを目標として以下にまとめてみました。

  • メトロイドヴァニアタイトルレビュー100本到達
  • メトロイドヴァニア以外のインディー、マイナーゲームのレビュー継続
  • 現在までに投稿した記事のブラッシュアップ
  • 様々な方にインタビュー
  • その他何かあれば都度実施

2021年度でやろうと思っていたけれどできなかったこともあったため、2022年度は色々とやりたいことは盛りだくさんです。

とにかくメトロイドヴァニアはそろそろ100本到達したいところですね。現状でもメトロイドヴァニアのプレイとレビュー頻度を増やせば十分いける量なのですが、つい他のジャンルもプレイしたくなってしまいます。いろんなジャンルプレイしたいんです!ゲーマーの性ですね。

また、今まで投稿した記事をもう少し読みやすくブラッシュアップしたいなと思ってます。誤字脱字も多いので、その辺も何とかしないと!

もしかしたらどこかで新しい記事の投稿が止まるやもしれません。その時は「今までの記事に何かしてるんだなぁ」と思っていただけると!

そしてついレビュー記事ばかりにしてしまった所があるので、今年度は色々な方へインタビューしたいなと思ってます。

まとめ

という訳で、無事に2年目を越え3年目に突入しました。また1年本ブログを見てくださりありがとうございます。

もっと楽しいブログになるよう今後も頑張っていきたいと思いますが、あまりに力を入れすぎると空回りするのでゆるーくやっていこうと思います。改めまして、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

という訳で今回はこの辺で。
また次回!

Sponsored Link