【活動記録】2020年4月~2021年3月までの記事ランキングと今後の取り組み【感謝】

こんにちは、まよねーずです!

昨年4月のコロナ禍まっただ中で立ち上げた本ブログ「メトロイドヴァニアン」。なんと本日で1年が経ちました!

「メトロイドヴァニアを色々紹介したブログが欲しい」とDIYな感じで始めた訳ですが、まさか1年も運営することができるなんて思いませんでした。

始めた当初の「そんな見られる事はないニッチなブログ」という気持ちはどこへやら、今では「ありそうでなかったブログ」としてたくさんの方に見ていただけております(ニッチになりすぎないよう他ジャンルも取り扱っていますが)。

僕の拙い文章のレビューを読んでくださる読者の皆さん、Twitterフォロワーの皆さん、本当にありがとうございます。1年も運営することができたのは皆さんのおかげです。

という訳で今回は、2020年4月から2021年3月までの1年間でもっとも読まれた記事の1位~5位までのランキング紹介と、ブログの今後の取り組みなんかをお話していこうかなと思います。

いつもより管理人の自己満足が強い内容になりますがお付き合いくださいませ。

Sponsored Link

1年間でもっとも読んでいただけた記事5選

という訳で、まずは開設から1年間で読者さんにもっとも読んでいただけた記事の紹介です。

ランキング形式で紹介していきますので、もしまだ読んでない記事や知らない記事などありましたらこの機会にぜひ!

第1位:PS4でリリースされたおすすめメトロイドヴァニア10選

本ブログ内でもっとも読んでいただけた記事第1位は、昨年の12月に書いたこちらです。

この記事を書く前に色々調べたんですが、意外と機種別にメトロイドヴァニアを取り上げている所がなく、「おすすめのメトロイドヴァニア」というすべての機種を網羅した形の記事が多かったです(そもそもここまでメトロイドヴァニアに関してあれやこれや書いているブログも珍しいんですが)。

「ないなら作ってやれ」という気概で書き、今後も随時追加していこうと考えてはいるのですが、どんどん増え続けて収拾がつかなくなったらどうしようか、なんて考えています。だって今後もいっぱい出るんだよ!あれもこれもおすすめなんて言われたら読者さん困っちゃうよ!

という謎な心配もしつつ、とりあえず今後もこの記事は不定期で更新予定。もしかしたらパート2みたいに分けるかもですが、その時はその時で。

第2位:2020年リリース予定|期待のメトロイドヴァニア8選紹介

第2位はこちら。今となっては古いのですが、公開した当時は結構見てくれる方が多かった記事です。冷静に考えると、一つのジャンルでリリース予定を調べてまとめているブログはないように思います。

この後2020年にリリースしたメトロイドヴァニアをまとめたのでこの記事は必要なくなってしまいましたが、もう少しだけ残しておき、タイミングを見て削除しようかなと思っています。情報古いしね。

第3位:【感想・レビュー】Minoria(ミノリア)

第4位はまさかのこちら。まとめ系が上位に並ぶと思っていた中でまさかの展開でした。

魔女と教会の戦いの歴史を描いた本作は、暗く陰鬱な世界観の中で繰り広げられる切ないダークファンタジー。登場人物はほとんどが女性という日本人向けのようなつくりですが、一筋縄ではいかない難易度の高い作品です。

個人的にはアクション、ストーリー共に良い作品だと思います。記事を書いた頃はSteam版のみでしたが、現在は家庭用機でも配信されていますので、まだ未プレイの方はぜひこの切ないダークファンタジーを体験してみてください。

第4位:2020年にリリースされたメトロイドヴァニア15作品一挙紹介

第4位は2位の代替として書いたこちらの記事。2020年はメトロイドヴァニアが豊作だったようで、この記事以外の作品も含めると30作品以上がリリースされていました。その中から日本語ローカライズされた作品のみをピックアップしたのがこちらになります。

日本語ローカライズされた作品以外もあると考えると、メトロイドヴァニアはかなりの数が開発されているんですね。そしてそのほとんどが海外作品。海外でのメトロイドヴァニア人気がよく分かります。

日本発祥のジャンルが海外のクリエイターやゲーマー達にここまで影響を与えているのは本当にすごいと思います。メイドインジャパン、頑張ってます。

第5位:【感想・レビュー】Vigil: The Longest Night(ヴィジル:ザ・ロンゲストナイト)

第5位はついにリリースされたソルトヴァニアです。明ける事のない夜が続く世界を舞台に、夜明けを取り戻すために戦う女戦士の物語。当初はSteam版だけでリリースされると思っていたため、まさかSwitch版もリリースされるとは予想外でした。

ソルトアンドサンクチュアリにインスパイアされたメトロイドヴァニアとしてリリースされたため、世界観やプレイ感覚はソルトっぽいダークファンタジーでいい感じ。プレイできる環境をお持ちの方にはぜひプレイしてほしい作品です。

現状PS4版は出ていませんが、そのうちPS4にもリリースされるのでしょうか。そうなればもっとプレイ人口が増えてくれそうなのでぜひリリースしてほしいですね。

今後の取り組みについて

という訳でランキングは上記の結果となりました。始めて1年ではありますが、たくさんの方がブログを見てくださり感謝感謝です。

そんな読者の皆さんがもっと楽しめる内容を提供していくために簡単に今後の取り組みを話して効果と思います。現状考えている取り組みは以下です。

  • メトロイドヴァニアタイトルのレビューの継続
  • メトロイドヴァニア以外のジャンルのインディーゲームのレビュー
  • インディーゲームではないがメジャーではないマイナータイトルのレビュー
  • 様々なゲーマーにインタビュー
  • その他何かあれば都度実施

基本この1年間でやってきたことと変わりませんが、今まではメトロイドヴァニアとインディーゲームに特化していたものの、インディーゲームでもなければメジャーでもないマイナータイトルのレビューなんかもしていこうと思っています。結構あるんですよ、マイナーでもおもしろい奴。

基本他のゲームメディアやゲームブログでは紹介されないようなタイトルをピックアップしていくつもりなので、さらにニッチなブログになること間違いなしですが、引き続き頑張って取り組んでいきたいと思います。

また、最近は自身のブログばかりになっていますが、メンバーとして参加させていただいている「スキあらばGAME」での活動も積極的に行っていきたいと考えているので、近いうちに管理人さんに連絡を取ってみたいと思います。こっちじゃできないメジャーゲームとか、レトロゲームの話とかしたいなぁ。

まとめ

という訳で、年間ランキングと今後の取り組みについてでした。皆さん、本当にこの一年本ブログをご愛顧いただきありがとうございました。

2年目も引き続きゆるくではありますが、皆さんが楽しめるブログを作っていこうと思いますので、今後ともぜひご贔屓に。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で。
また次回!

Sponsored Link

コメントを残す