【活動記録】2022年4月~2023年3月までの記事ランキングと今後の取り組み【感謝】

こんにちは、まよねーずです!

4月に入りまして、この時期がまたやって参りました。ということで、本ブログ開設から3年が経ち4年目に突入です!やった!

正直、ブログ開設から3年も経ったという実感がありません。まだ1年くらいしか経ってないんじゃないかと感じるくらい。でも記事の本数や投稿日付を見ると3年もやってきたんだなぁ。

そんなこんなで毎年恒例の1年の振り返りです。いつもの通りこの1年の活動を振り返りつつ、2022年4月から2023年3月までの1年間でもっとも読まれた記事の1位~5位までのランキング紹介と、ブログの今後の取り組みなんかをお話していこうかなと思います。

このブログは一般企業と同じで年度刻みのため、4月になると1年が経過したことになります。わかりやすい!それではいきましょう。

Sponsored Link

この1年で起きたこと

2022年度は色々なことがあったように感じます。まずメトロイドヴァニア作品レビュー100本を達成したこと。ブログとしてはこれが一番大きかったですね。ブログを始めた時から目標にしていたことだっただけに、達成した時は感無量でした。

色々寄り道もあったため達成までに2年以上かかってしまいましたが、それでも何とか目標を達成することができました。これも自分の記事を読んでくださる読者の皆さんがいてこそです。皆さん本当にありがとうございます。

100本達成記念に管理人がおすすめするメトロイドヴァニア作品の記事も投稿しておりますので、こちらもぜひ読んでやってください。

また、こちらのブログとは関係ないのですが、僕がメンバーとしてお世話になっている「スキあらばGAME」にて、ライターとして記事を不定期で投稿させてもらうようになったのも昨年度からでした。

管理人さんのようなウィットに富んだ記事を書く事はできませんが、スキあらばでは自由に記事を書く事ができるので、メトロイドヴァニアやインディーゲームという縛りを付けずに、好きな時に好きなゲームの記事を投稿させてもらっています。

自身のブログに記事を投稿しながらなのでかなり不定期のため、まだ2本しか投稿できていませんが、先日投稿した「グランディアHDコレクション」の記事はたくさんの方に見ていただけたようです。まだ見てない方いましたら、下記よりぜひ一度覗いてみてください。

そしてそして、2022年末には「フロンティアハンター」というメトロイドヴァニア作品の公式様より、Steamにて早期アクセスを開始した「フロンティアハンター」をプレイする機会をいただきました。

以前SteamNextフェスにて体験版をプレイした記事を投稿しTwitterでつぶやいたところ、それを見てくださりいいねを送ってくださいました。どうやらその前から注目してくださっていたようで、今回のような機会をいただくに至りました。

ご連絡をいただいた時には驚きましたが非常に嬉しかったです。僕のPCの原因もあるのだと思いますが、バグにより進行不能になったため現在プレイを止めておりますが、正式リリースかつ家庭用機版リリースの際は改めてプレイさせていただくつもりです。

1年間でもっとも読んでいただけた記事5選

さてここからはいつも通り、1年間もっとも読んでいただけた記事をランキング形式で紹介していきます。もしまだ読んでない記事や知らない記事などありましたらこの機会にぜひ!

第1位:PS4でリリースされたおすすめメトロイドヴァニア16選

やっぱりこの記事は強いですね。本ブログのキラーコンテンツと言っても過言ではないほど、たくさん読まれている記事です。

2022年は6月以降更新をかけていないため、そろそろ一度更新しないといけないなと感じています。結構色々な作品がリリースされてますしね。

ちなみに他プラットフォームでしかリリースされていなかった作品でPS4にリリースされた作品も増えてきました。その辺りも追加しなきゃと思いつつ、SwitchやSteamのおすすめ記事も作っているためそこから抜いてPS4の記事に加えるか、そのままにするか悩みどころです。

でも他プラットフォームの方はそんなに読まれていないので、PS4に全振りするか…なんて考えたりもしますが…うーむ。もう少し考えます。

第2位:【まとめ】ソウルライク要素を持ったメトロイドヴァニア11選紹介

第2位はこちらの記事。みんなソウルライクとメトロイドヴァニア好きだねー。俺も好きだけど!

ということで、この記事もなかなかに人気のある記事です。前回はブログにバブルをもたらした作品があったため惜しくも4位でしたが、今回は2位まで浮上しております。

やっぱりソウルライクとメトロイドヴァニアはゲーム性的にベストマッチだと思うんです。おもしろいジャンルは融合してもおもしろいということを、いつだって僕に教えてくれます。

ちなみに昨年度の活動記録記事で2位だった「Godfall(ゴッドフォール)」と3位だった「Eternal Radiance(エターナルラディアンス)」はランク外となりました。バブルが弾けた…。

第3位:【感想・レビュー】Lost Epic(ロストエピック)

そして第3位!神を殺すソウルライク系メトロイドヴァニアではなくてソウルライク作品です。

インディータイトルながら、こちらも「Godfall(ゴッドフォール)」のようにメジャータイトル並みに様々な所で紹介されていたため、レビューを公開するとたくさんの方が見てくださいました。

ファンタジックな世界や爽快なアクションなど、おもしろい要素をしっかり兼ね備えた作品ではあるのですが、全体的なつくりの甘さによりちょっと物足りない作品となってしまったように思います。

でもこのランキングを見てもらえるとわかる通り、間違いなく人気のある作品なんだと思うので、前作の悪い点をしっかり改善した続編のリリースに期待したいですね。

第4位:【感想・レビュー】Salt and Sacrifice(ソルトアンドサクリファイス)

第4位はあのソウルライク系メトロイドヴァニアの続編のこの作品がランクイン!

2Dソウルライクとして人気のあった前作「Salt and Sanctuary(ソルトアンドサンクチュアリ)」の続編として、リリースを楽しみにしていた方も多いと思いますが、今回はまさかのモンハン要素の強いソウルライクな狩りゲーのようになりました。

楽しいんです。楽しいんですよ。でも本当に求めていたのは前作を踏襲しつつパワーアップしたソウルライクだったんです。

正直本作はそこまで話題にならなかったと思うんですが、本ブログでは様々な方が読んでくださり、前作との変わりように色々思いを馳せてくれたのではないでしょうか。

第5位:【100本達成記念】管理人おすすめメトロイドヴァニア10選【まとめ】

第5位はこちら。メトロイドヴァニア作品レビュー100本達成記念に書いたこちらの記事です。まだ投稿して半年も経っていない記事なのですが、まさかランクインするとは思っていませんでした。

僕が想定していたよりもたくさんの方が見てくださっており「知らない作品があった」というコメントなんかもいただけたりと、非常に嬉しい反響をいただいております。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

管理人としては「自分の好きな作品を好きと言って紹介しているだけ」の記事だと思っているんですが、それでも自分の好きをこうやってたくさんの方が見てくれるのは嬉しいですね。

でもこれはあくまでも僕のおすすめになるので、「自分だったらこれかな」「やっぱこの作品でしょ!」なんて自分のメトロイドヴァニアのおすすめを考えながら記事を読んで欲しいです。

今後の取り組みについて

という訳でランキングは上記の結果となりました。やっぱりPS4の記事は強いですね。やっぱりPS4でプレイするユーザーが多いということでしょうかね。僕はテレビでも手持ちでもできるのでSwitchでプレイすることが多いんですけどね。

さて、ここからは今年度の目標についてです。例のごとく以下のようにまとめております。

  • メトロイドヴァニア以外のインディー、マイナーゲームのレビュー継続
  • 現在までに投稿した記事のブラッシュアップ
  • 様々な方にインタビュー
  • その他何かあれば都度実施

ほぼほぼ昨年度と変わらないのですが、メトロイドヴァニアレビュー記事100本が達成できたので気持ちに余裕が出てきました。そのためインタビューは久しぶりにやりたいです。

ただメトロイドヴァニアに限定したニッチなインタビューなので、受けてくれる方がどれぐらいいるかというのが未知数です。「ぜひインタビューを!」なんて方いましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと嬉しいです。

ちなみにメトロイドヴァニアレビュー記事100本は達成しましたが、今後も継続的にレビュー記事は投稿していくため、今後は200本を目指すつもりです。

まとめ

という訳で、無事4年目にを迎えることができました。また1年本ブログを見てくださりありがとうございます。

読んでくださる皆さまに少しでも楽しんでもらえるよう、少しでも「読んで良かった」と思ってもらえるようなブログになるよう精進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

という訳で今回はこの辺で。
また次回!

Sponsored Link