こんにちは、まよねーずです!
先日、昨年の夏頃から始めてずっと滞っていた「テイルズオブアライズ」をようやくクリアしました。
決しておもしろくないという理由で止めていた訳ではなく、ちょこちょこ進めていたのですがインディータイトルのプレイを優先していたこともあり、なんやかんやで時間がかかってしまいました。
メジャータイトルは記事にはしないのでのんびりプレイしがちです。ちなみに今はプリンスオブペルシャをプレイしつつ龍が如く7をプレイ中。
しかし、グランブルファンタジーリリンクを購入したので週明けからはそちらもプレイ可能に!?やるものいっぱい。
さて今回は、いつもの横スクロールとはちょっと違った、横スクロールパズルアクション「Rising Dusk(レイジングダスク)」のレビューです。
Table of Contents
作品について
開発元 | Studio Stobie |
リリースプラットフォーム | Switch、Xbox One、Xbox Series X|S |
価格 | Switch:¥1,290 Xbox One、Xbox Series X|S:¥1,250 |
本作は国内に拠点を持つStudio Stobieが手掛けた作品です。開発者の方はオーストラリア人ですが、日本で活躍されているそうです。
2018年にSteam版がリリースされた本作は日本語ローカライズがなかったのですが、昨年の12月14日に日本語ローカライズされたSwitch版とXbox版がリリースされました。
そんな本作はパブリッシャーであるShinyuden様よりSwitch版を遊ぶ機会をいただきました。Shinyuden様、ありがとうございます。遅ればせながら遊ばせていただきました。
ストーリー、ゲーム内容はどんな感じ?
おいでませ妖怪の国
本作の舞台は古き良き日本のような世界。主人公であるたま子は、家族のお墓参り来ていた時に不思議な少女を見かけます。
少女を追いかけ不思議な鳥居をくぐると、自分の世界とは似ているようで違う奇妙な世界へとたどり着きます。
そこには日本古来の妖怪たちが跋扈しており、たま子はその世界に閉じ込められ、帰ることができなくなってしまいました。
たま子は自分の世界に帰るため、この奇妙な妖怪たちの世界を冒険することに。果たして彼女は、無事に元の世界へと変えることができるのでしょうか。
パズル要素のある横スクロールアクション
本作は主人公のたま子を操作してステージを進んでいく2Dアクションです。スーパーファミコンのゲームを彷彿とさせる美麗なドットで古き良き日本の風景や妖怪たちを表現しています。
ゲーム内容はステージクリア型の横スクロールアクションで、ワールドマップからステージを選択するタイプです。ステージをクリアすると次のステージへの道が解放されます。
ステージ内での操作は移動とジャンプだけというシンプルな操作ですが、他の横スクロールアクションとは一風変わっています。
ステージ上に散りばめられたコインを集めることでアイテムを購入したりできるのですが、各ステージはコインを取るか取らないかの選択に迫られるつくりになっています。こちらは良かった点で詳しく説明します。
また本作は、一つ目小僧や唐傘、座敷わらしといったお馴染みの妖怪たちがたくさん登場します。ボス戦もあり、数は少ないですが様々な妖怪たちとのバトルが楽しめます。
ちなみにステージではコイン以外にも、一定数集めるとボーナスステージをプレイできる招き猫や、ゲーム内音楽を楽しめるカセットテープなど、様々なものを獲得できます。ボーナスステージはクリアするとたま子以外のキャラクターの使用権を獲得できます。
良かった点
コインの取捨選択によってステージを進むパズル要素
本作は普通の横スクロールアクションとは一風変わった進め方が必要になります。ステージには数字の入ったブロックがいくつかあり、そのブロックが時には足場になったり、時には進行を邪魔する壁となります。
ブロックに書かれた数以上のコインを取得した状態で触れることでブロックを消すことができるのですが、これがまた非常に厄介でコインを取りすぎると足場のブロックが消えて落とし穴に落ちてしまったり、逆に取らないとブロックに阻まれ進めなかったりします。
先へ進むためには必要な分のコインだけを取って進んだり、あえて一つも取らずに進んだりと、コインの取捨選択を考えるパズル要素があります。
通常のブロックの他にも、足場や壁として現れるようになる一反木綿ブロックや、敵が触れると消えてしまうぬりかべブロックなど、コインの数によって出たり消えたりするものもいます。
また、ステージの中にはコインの取捨選択を逆手に取って、明らかに進行の邪魔をするようコインを配置していたり、中には空から雨のようにコインが降り続くいやらしいステージもあります。
しかし、これが通常の横スクロールアクションにはない楽しさを与えてくれます。今までありそうでなかった要素なので、非常におもしろかったです。めっちゃ頭使いましたが笑
気になった点
一瞬だけフリーズすることがある ※Switch版で確認
本作をプレイ中、いくつかのステージやボス戦で一瞬フリーズしてしまうことがありました。ただ歩いている時や止まっている時なら問題ないのですが、ジャンプをしたタイミングでフリーズすることもあり、何度か穴に落下しそうになりました。
しかも結構な頻度で発生していたため、ちょっと厄介でした。僕だけなら機種の問題か何かだと思うので良いのですが、他にもそういった現象にあった方がいるならアプデで修正してほしいです。
獲得した妖怪の使用方法がわからない
前述した通り、必要数の招き猫を獲得してボーナスステージをクリアすると、たま子とは違うキャラが使用可能になるようなのですが、使用方法がまったくわかりませんでした。
ステージをクリアしないとダメなのかとか、アイテムを使用するのかとか、色々試してはみたもののまったくダメでした。
特定のステージのみとか、そういった決まりがあるのかもわからず、結局プレイ中は使用できませんでした。せっかく獲得したのにちょっと残念。
もしプレイされた方で使用方法わかる方おりましたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです。
まとめ
- コインの取捨選択によってステージを進むパズル要素
- 一瞬だけフリーズすることがある ※Switch版で確認
- 獲得した妖怪の使用方法がわからない
いつもの横スクロールアクションに一風変わったパズル要素を加えたありそうでなかった作品です。
ちなみに横スクロールアクションとしても十分おもしろいので、某スーパーな兄弟が活躍する系のゲームが好きな方は十分楽しめると思います。
今までコインをこれでもかと獲得していた皆さま、どうやら昨今はコインも取捨選択する時代のようです。そんなアンチコイン獲得ゲーム、気になった方は是非一度プレイしてみてください。
という訳で今回はこの辺で。
また次回!