こんにちは、まよねーずです!
先日衝撃の発表があった、ライブアライブHD2Dリメイクは購入されますか?
僕はライブアライブドンピシャ世代なので間違いなく購入予定ですが、まだまだ情報が少ない。かつスクエニのリメイクなので若干警戒してしまいます。
というのも、アクトレイザーリメイクがかなり雑なつくりだったため、今回もそんなことになりはしないか、という不安です。
往年の名作をリメイクしてくれるのはかなり嬉しい訳なんですが、手放しで喜べない不安を感じる訳です。
今のところは良い感じのリメイクになりそうですが、あの戦略的な中にもスピード感を感じるあの独特なバトルを再現できるのか、こればっかりはやってみないとわかりませんね。ぜひ愛のあるリメイクを期待しています。
さて今回は有名な鬼畜メトロイドヴァニアの開発者が贈るSFホラーメトロイドヴァニア「MEDIUM-NAUT(ミディアムノート)」です。
Table of Contents
MEDIUM-NAUTについて
開発 | Gotcha Gotcha Games、Blue Boss |
リリースプラットフォーム | Steam、Switch |
価格 | Steam:¥1,520 Switch:¥1,500 |
本作はあの鬼畜系遺跡探索メトロイドヴァニアとして有名な「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」シリーズの生みの親である楢村匠氏が開発した作品です。
アクションゲームツクールVXを使い作成された作品で、昨年の12月にSteamとSwitchでリリースされました。
メトロイドヴァニア好きには知らない人はいないであろうあの楢村氏が開発した作品、しかも1人で開発されたということで、1だけとはいえラ・ムラーナをクリアした身としては気になる作品。
という訳で一体どんな感じなのか、ラ・ムラーナとは何が違うのか、Switch版を購入してプレイしました。
ストーリー、ゲーム内容はどんな感じ?
墜落した宇宙船でを調査し謎を解き明かせ
本作の舞台は、未開拓惑星に墜落した宇宙開拓船オストラシーダ号。
当初は調査団による生存者救出を試みていましたが、霊的な現象によって船内に入ることができず、調査団は退却を余儀なくされます。
そこで政府は霊媒師である主人公ユーミ・キサラに宇宙船の調査を依頼しました。調査内容は二つ。船内の生存者の救出または乗員が持つIDチップの回収と、船内の霊的現象の調査です。
ユーミは早速未開拓惑星に降り立ち、オストラシーダ号へと向かいます。すると入れないはずの船に入ることができました。
しかし入ったが最後、船内に閉じ込められてしまいます。恐る恐る船内を探索していると、突如目の前に黒い霧のような塊が現れます。
中央に恐ろしい顔が浮かんだその物体は、一直線にユーミへと向かってきますが、途中で消えてしまいます。
どうやらこの船には、ただの調査では終わらないようなことが、そしてそれを引き起こす「何か」が潜んでいるようです…。
ユーミは慎重に船内を進んでいきます。果たして彼女は無事船から脱出し、任務を完了することができるのでしょうか…。
SFの中にホラーテイストが盛り込まれたメトロイド寄り作品
アクションゲームツクールVX製ということもあり、全体的なつくりはシンプルです。見た目もシンプルなドット絵で表現されています。
見た目としてはとてもシンプルなドットですが、SFホラーと言っているだけあり初見だと船内の暗さや、不安に駆られるようなBGMなど雰囲気があります。
そしてホラーなのでもちろんびっくりする要素もあります。
道中を進んでいると突如幽霊が出てくるのですが、何の前触れもなく出てくるためちょっとビックリします。僕はホラーが苦手なんで毎回ビクッとしてました。
そしてゲーム内容は、マップ内を探索して強化アイテムやスキルを獲得していくメトロイドヴァニアではあるものの、本作ならではの特殊な要素を備えています。
本作の強化アイテムは、獲得するかスルーするかを取捨選択できるようになっています。
しかも本作にとってそれが重要な意味を持っています。その点に関してはこの後詳しく説明します。
それ以外はオーソドックスなつくりになっており、ぶっちゃけ難しくない!鬼畜メトロイドヴァニアの産みの親とは思えないほど簡単です。
そのため初心者でもプレイしやすい点は良かったです。ラ・ムラーナは正直一度クリアしたら二度とやりたくないほどトラウマものだったので…(笑)
良かった点
自身の体力に影響を及ぼす探索アイテムの取捨選択
前述した本作一番の特徴です。本作で獲得できる探索アイテムは取る取らないを自分で選択可能です。
探索アイテムは船内で亡くなったクルー達から獲得できます。クルーの死体に話しかけることでクルー達の声を聞くことができるのですが、その際持っているアイテムやサポートを得ることができます。
しかし、アイテムやサポートを獲得するためには、ユーミの体力を分け与える必要があります。しかもただ体力を消耗するだけではなく、ゲージごと持っていかれるため体力の上限が減ります。
獲得できるものによって上限が変わり、多いものでは半分近くゲージを減らうものも。あれもこれもと獲得していると、あっという間に体力が1になってしまい詰んでしまいます。
一応船内には体力上限を1増やすアイテムもあるんですが、それ以上に持っていかれる方が大きいためしっかり取捨選択をする必要がある点はおもしろいと思いました。
中にはどうしても攻略に必要なものもあるためどうにもならない部分もありますが、ある程度自由に選択が可能です。アイテムも様々なものがあるため何を獲得したかがカスタマイズ要素になっている点もおもしろいと思いました。
ちなみに獲得したアイテムによりエンディングへの進み方も変化するので、エンディングまでの進み方が一つじゃない点は良かったです。
気になった点
敵が多いと動作が重くなる
ツクール製だからなのかスペックの問題なのか、敵が大量に出現すると動作がかなり重くなります。
本作は比較的小さくて細かい敵が多く出現するのですが、多少なら問題ないものの多くの敵が画面上に出現するとかなり重くなります。
ショットの速度も遅くなりかつダメージを受けた際のエフェクトまで表示できなくなるくらいなので余計だと思います。もう少しその点はどうにかできなかったのかなと思いました。
敵からダメージを受けた時無敵時間がない
敵に触れるとダメージとなりエフェクトが出るのですが、無敵時間がないためその後も敵に触れるとダメージとなってしまいます。
そこまでなら良いのですが、はしごを登った先や降りた先に陣取られると厄介で、そのままスルーしようと進んでみるとダメージを食らいます。
さらにダメージを受けるとバウンドするため、敵の方へ跳ね返り延々とダメージを受け続け、そのままゲームオーバーなんて事もありました。
これはどうにかしてほしかった。今からでも良いので無敵時間が欲しい所です。
まとめ
- 自身の体力に影響を及ぼす探索アイテムの取捨選択
- 敵が多いと動作が重くなる
- 敵からダメージを受けた時無敵時間がない
アイテムの取捨選択が楽しいSFホラーメトロイドヴァニアです。メトロイドヴァニア好きの方やちょっとしたホラーでヒヤッとしたい方にはオススメなのでせひプレイしてみてください。ラ・ムラーナより全然優しいよ!
という訳で今回はこの辺で。
また次回!