こんにちは!まよねーずです!
さてさて、今回はなんと本ブログ始まって以来のインタビュー記事です!
色々な人にメトロイドヴァニアについてインタビューをしたいなと常々思っていたところ、今回ついにそれを実現することができました。
そんなインタビュー記事の記念すべき第1弾は、僕がメンバーとして参加させていただいている『スキあらばGAME』の管理人さんです!
メジャーからインディーまで様々なゲームをプレイされている方の広い視点で、メトロイドヴァニアについて色々聞かせていただきました。
Table of Contents
ご紹介
スキあらばGAMEとは?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061002-1024x195.jpg)
月間PV数70万以上(このブログの何千倍…)!!メジャーからインディーゲーム、レトロゲームやハードにその他色々、ゲームに関する様々なことを発信している人気ゲームブログです。僕もいち読者として楽しく拝見させていただいています。
今年の4月には『みんなのランキング』公認ユーザーになるなど、今後も活躍の場が増えていきそうな予感。管理人さんの言葉の使い方が秀逸でとてもおもしろいブログです。僕もたまにインディーゲームについて語らせていただておりますので、ぜひこちらもお願いします!
ブログURL:https://sukiaraba-game.jp/
twitter:@sukiarabagame
みんなのランキング:https://ranking.net/users/skarbgame
管理人さんプロフィール
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
1979年静岡県生まれ、東京都郊外在住。 親にゲームを隠されては見つけ出しを繰り返す日々を送る。
都内の私立大学を休学して渡英。帰国後ソーシャルゲームなどモバイル、デジタルコンテンツの企画職に従事。
目力が強いと噂の娘さま、姉さん女房の奥さま、毛量の多いお猫さまとの3人と1匹家族。
メトロイドヴァニアというジャンルを知ったきっかけは?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
無意識にメトロイドヴァニア系ゲームには慣れ親しんでいたんですけど、ブログ開設してからくらいかもしれませんねw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
似たようなゲームは昔からあったけど、ジャンルとしては多分7、8年くらい前から浸透したような感じですよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
2チャンネルなんかを見ているうちにそういうワードに出会って、理解には時間かからなかったですね。メトロイドみたいなキャッスルヴァニアみたいな、探索要素のある横スクロールアクションだろうな…って。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
メトロイドヴァニアっていわば、横スクロールのアクションゲームまたはアクションRPGですからねw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
メトロイドもヴァニアもあの2本以外に知らないしw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
確かに、ある意味そこが走りですからねw
プレイした中で印象に残っている(好きな)メトロイドヴァニアは?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
ちなみに、プレイされた中で印象に残ってるメトロイドヴァニアってありますか?好きなメトロイドヴァニアとか。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
好きなものかー。たくさんありますねー。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
おぉ、素敵な回答w
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
僕の中でメトロイドヴァニアのベースはキャッスルヴァニアなので、ソルトアンドサンクチュアリなんかは衝撃でしたね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/03/2020040506.jpeg)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
ソルトはおもしろいですよね。ソウルライクとメトロイドヴァニアがうまく組み合わされてて衝撃でした。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そう。キャッスルヴァニアの楽しさって、武器やスキルのバリエーションの幅や大胆さかなと思っていて、鍛えれば無双プレイできるんですよ。
ところがソルトアンドサンクチュアリはそうもいかない。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
高難易度でしたよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
いわゆるRPG的な育成をしながらも装備やスキルの組み合わせを工夫しないとボスを倒せない。そのあたりのモヤモヤからの達成感、開放感は凄かった。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
立ち回りも重要になりますからね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
あとはモンスターワールドかな。しかもゲームギア版です。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061004.png)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
モンスターワールド良いですねw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
僕の家庭はゲームは1日30分!とか1時間!とか厳しく制限された部類でw
だから隠れてこそこそ遊べる携帯機が好きだったんですよ。
そこでゲームギア。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
昔の携帯機は衝撃でしたよね。
どこでもゲームができるっていうのは夢みたいでした。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そうですね。しかもゲームギアってカラーじゃないですか。
我々の時は当然王者ゲームボーイをみんな遊んでいたわけですけど、「お前は白黒、俺はカラー!」と思いながら遊んでいました。
そしたら誰ともゲームの話通じずw
天邪鬼っていうのはこういうところで損をするんですw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
暗いところでもできますしね、ゲームギアw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
で、ゲームギアで新しいソフトが出るとアンテナ張っているわけですよ。しかも子供って「モンスター」とか、「ワールド」とかいう言葉に敏感なんです。
もうジャンルも知らずに買ったんですが、今までに遊んだことのない世界でしたね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
珍しいタイプですよね。アクションゲームとも違うし、RPGとも違う。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
もう飽きもせずに何度も遊びましたね。
ましてや今みたいに10本20本自由に買える訳ではないので尚更。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
1本のゲームをひたすら遊び続けましたよねw
でもモンスターワールドは本当に名作ですね。まだメトロイドヴァニアっていう単語が出る何十年も前の頃ですけど。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そう。だからリメイクが出た時はもう嬉しくて。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061005.jpg)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
クオリティも高かったから良かったですよね。
ヴァニア寄りとメトロイド寄りだったらどっち派?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
ちなみにヴァニア寄りとメトロイド寄りだったらどっち派ですか?
RPG要素があるかないかってだけで、ほとんど変わらないんですけどw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
ヴァニア寄りですね。僕、脳筋プレイなんかも好きで。
RPG要素って分かりやすく成長してくれるじゃないですか?
時間をかけた分だけ強くなる、そういうの好きですw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
わかります。自分もどちらかと言われればヴァニア寄りなんでw
しかも装備があると探索のしがいありますよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そうですね、遊びの幅が広がるのが良いですね。
きっと意識高い系ゲーマーさんには「武器の組み合わせや戦略をあれこれ練って攻略するのが正しいゲームの遊び方だ!」とか言われちゃうかもしれないけれど、僕は単純なので強い相手が出てきたら時間をかけて強くして「もう一度挑戦だ!」ってなっちゃうわけですよ。
アホの子みたいな楽しみ方とも言えますけどw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
でもそういうクリアの仕方も楽しいですよねw
やっぱりゲームだからちゃんとクリアしたいわけで。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そう、だからソルサン(ソルトアンドサンクチュアリ)で遊んでいた時も、周りの知人はああでもないこうでもないと趣向を凝らして攻略していたし、それを教えてくれたんですよ。
僕の場合はやってみたけど「やっぱり上手くいかないな…よし、レベル上げすっか!」ってなったんです。
ドラゴンボールの悟空的な考えでしょうねw「もっと強くなる、修行する!」「さらにつえー奴が出てきたぞ!もっと修行すっぞ!」みたいなねw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
わかります。正攻法になっちゃいますよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そうなんですw
あ、でも自サイトの名誉の為に言っておくと、メトロイド寄りも好きですよ?ホロウナイトとか。
僕、基本流されやすいし単純なので、メトロイドだとかホロウナイトとか、良作のメトロイド系を遊んでいるうちに「あれ、俺やっぱりメトロイド系の方が好きかも…」と思ってしまう自信もありますね。
次に聞かれた時声高に「メトロイド寄りの方が好きです!」って言ったらすみませんw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
そんなもんですよねw自分もどっちも好きですからw
結論、メトロイドヴァニアはおもしろいって事でw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
同感です。楽しいですからね、探索はw
最近プレイしたメトロイドヴァニアは?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
そういえば最近何かメトロイドヴァニアってプレイされましたか?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
3000th duelですかね。あれはまよさんに勧められて買ったけど、積んでしまってますねw面白かったんですけど、あいにく同タイミングに面白いゲームが立て続けに出てきてしまって。
きっと再開したらハマりそうな予感はしています。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/04/2020050305-1024x576.jpg)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
わかります、詰みますよね。
今後リリースされる作品の中で期待のメトロイドヴァニアは?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
ちなみに今後リリースされるメトロイドヴァニア何かご存知だったりしますか?気になってるものあれば聞きたいなと。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
僕の場合はメトロイドヴァニアにフォーカスしてアンテナを張ることができていなくて。なので今楽しみなのは、既に発売されているものだとか積んでいるものだとか、そのあたりですね。
「モンスターボーイ」だとかシャンティの新作だとか。。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061006.jpg)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
シャンティ新作出ましたよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そう、やれてないんです。でもいつかやろうとは思ってますね。
きっとソルトアンドサンクチュアリやホロウナイトの新作、みたいな大型タイトルの続編が予定されれば、アンテナに入って来てくれると信じてますけど。後者は新作延び延びになってるのかな。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
そうですね。シルクソングはまだかかりそうかなって思ってます。予定では2020年内なんですけど。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
発表からかれこれ2年くらい経ってるから、来年とかになるのかなぁ。
楽しみですね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
楽しみですね。
前作はかなりやったのでまたどっぷり浸かるだろうなと思ってます。
メトロイドヴァニアのどんな所が好き?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
じゃあこれで最後の質問なんですが、メトロイドヴァニアのどんなところが好きですか?
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
未開のエリアをどんどん広げていくことでしょうかね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
やっぱりそれですよねw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
行けそうで行けない場所なんかはモヤモヤしながら、後ろ髪引かれる思いで後にするわけですよ。で、後々スキルを見つけた時の満足感。
きっと作り手も結構意地悪なんでしょうね。「ん、ここ入りたいの?…ダメ〜!」なんつって(笑)
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
お預け食らってる感じですよね。
それからスキル取った後とかに「あれ?そういえばあそこにいけない場所あったな…」って思い出すのがたまらないですよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そう。だからこの焦らしと解放のバランスが良いものが良いメトロイドヴァニア なのかなと思っていて。その許容できる幅は人それぞれなんでしょうけど。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
でも最終的には全て回れるようになって、しっかり遊び尽くせるあたりがまた良いですよね。
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/06/2020061003.jpg)
そうですね。その過程で、僕はドラゴンボールの悟空的思考で楽しみがちですが。「こいつツエーな!もっとレベル上げすっぞ!」ってw
![](https://metroidvanian.com/wp-content/uploads/2020/02/2020040102.jpg)
レベル上げって楽しいですもんねw
ありがとうございました!
インタビューを終えて
初めてのインタビュー、かなり長くまでお付き合いいただく形になってしまいましたが、色々なお話を聞くことができて良かったです。いつもは僕が聞かれる側だったので、聞く側に回ったのもとても新鮮でした。
色々なゲームをプレイする方の視点からメトロイドヴァニアについて語っていただき、僕とは違う視点で見られている部分も多くとても新鮮でした。レベル上げのくだりについてはすごく共感できましたw
メトロイドヴァニア以外にも最近のゲームの話もお聞きし、今は『The Last of US Part2(ザ・ラストオブアス2)』をプレイされている模様。ただ1をプレイされていないとの事で話がわからず何となくプレイになっているようです。これを機に1をプレイしていただけたら!僕も1はクリアしたのでいつか2もプレイしたいです。
他にも色々とお話を聞きたかったのですが、今回はここまでにさせていただきました。また別の機会に色々お話できればと思っています。
同じゲームブログを運営する先輩としてとても尊敬している方へのインタビュー、とても勉強になりました。今後も自分のブログを運営しつつ、スキあらばGAMEでも色々なことをができたらと考えているので、引き続きお世話になります!
今度何か企画があれば参加させてください!僕も自分のブログではできない企画とかあれば提案させてもらいます!
という訳で、インタビュー第1弾はこれにて終了です。かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。今後も色々な方にお話を聞いていこうと思いますので、どうぞお楽しみに!
ではでは今回はこの辺で。
また次回!
今日はよろしくお願いします!
早速なんですが、メトロイドヴァニアっていうジャンルを知ったきっかけって何ですか?