こんにちは、まよねーずです!
いよいよ東京ゲームショウが始まりますね。今回は初のオンラインという事で各社色々と前情報を公開したりしていますね。他にも色々な情報があることを期待しているため今年はどんな隠し玉があるのか楽しみです。
でも結構出ちゃいましたよね。FF16とかモンハンライズとか。もっとすごいのが発表されるのを祈るばかりです。
さて今回は『Ninja Smashar!(ニンジャスマッシャー)』の紹介です。
Table of Contents
Ninja Smasharについて
開発 | Q-Camber Factory |
リリスプラットフォーム | Steam、3DS、iOS |
価格 | Steam:¥498 3DS:¥400 iOS:¥490 |
本作は国内のスタジオQ-Camber Factoryが手掛けた作品です。結構前からリリースされている作品で、スマホ版なんかもあったりします。
僕は何年か前に3DS版をプレイしたのですが、今回Steam版がある事を知り購入。久しぶりにプレイしました。
ストーリー、ゲーム内容はどんな感じ?
天狗にさらわれた姫を助けるため忍者が繰り広げる冒険活劇
本作はどこかの国の姫が天狗にさらわれてしまい、それを助けるため主人公の忍者が敵の城へ乗り込む所から始まります。
城を守る敵の攻撃をかい潜り、ようやくたどり着いたと思った矢先、天狗の起こした突風で外に飛ばされてしまいます。
またも乗り込もうとしたが術により入る事ができず、主人公は術を破る力を手に入れるために各地を冒険していきます。
空中での攻撃が特徴的なメトロイド寄り
見た目は小さいドット絵のキャラがちょこちょこ動く可愛らしい感じ。ゲーム自体はオーソドックスなメトロイド寄りの作品です。各地で強化アイテムやスキルを獲得し進んで行きます。
特徴的なのが空中攻撃で、これはこの後良かった点で詳しく解説します。また、スマホや3DSといったタッチパッド操作ができるもの限定ではありますが、タッチ操作もできる点も特徴的だと思います。僕はプレイしたことないですが。
良かった点
空中攻撃が快適!
空中攻撃はその名の通り空中で攻撃を加えるものです。ここまで聞くと特に普通なんですが、その空中攻撃が特徴的です。
というのも、本作は等間隔に敵が配置されているエリアがあるのですが、空中攻撃は敵を攻撃するとそのまま別の敵に攻撃をすることができ、等間隔に配置されていることもあり地上に降りることなく空中にいる状態で進めます。
また、二段ジャンプを獲得した後はさらに快適になり、敵に攻撃を当てると二段ジャンプが再度可能になりずっと続けることができます。
難しい操作もいらずただ攻撃してジャンプするだけでいいのでとても快適でした。
また、矢印のシールのようなものが付いている場所があるんですが、それに触れると矢印の方向へ回転斬りをしながら移動することができます。それはかなり爽快です。
クリア後は別キャラクターでプレイ可能
本作はクリアまでがそこまで長くなく、大体3~5時間でクリアできます。ただクリア後は忍者とは別のキャラクターでプレイできます。
忍者の他に3人のキャラがいて、鎖鎌使い、くのいち、ロボ忍者がいます。基本的な操作は同じですがキャラごとに特殊能力があるかつ武器や動きが違うため、新鮮な気持ちでプレイできます。
また、本作はアチーブメントもあるためキャラを切り替えてアチーブメント獲得するものありだと思います。
気になった点
ワープ代わりのショートカットエリアの入り口がわかりづらい
本作は意外に気になる点がありません。ただあるとすればワープ代わりに利用するショートカットエリアの入り口が、ダンジョンの入り口や別エリアへの入り口と同じためわかりづらいです。色を変えてくれるなどあれば良かったのですが同じでした。
まとめ
空中攻撃が快適かつ爽快なアクションです。いつもとはちょっと違った快適さを味わいたい方にはオススメですので、ぜひプレイしてみてください。
では今回はこの辺で。
また次回!
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